昔 ジャンプでやってた伝説の漫画が復活!

Dscf0781 今から10年ほど前。「少年ジャンプ」でやってた漫画の復刻版です。今、コンビニで売ってます。今、見ても強烈です(爆)

この漫画、今は古本屋でもなかなか手に入らずヤフオクなんかでもとんでもない値段がついてるらしけど・・・・

| | コメント (0)

功名が辻

最近、かなりひさびさに読んでる歴史小説 司馬遼太郎の「功名が辻」がえらく面白い。

この物語の主人公、山内一豊はたいした武勲や手柄がある訳でもない、平凡な武将なのだが 嫁さん千代の千恵と後押しのお陰で、信長 秀吉 家康 とうまく上司(?)を変えながら最終的には一国一城の主になってしまうという痛快歴史小説。

だいたい、自分自身が信長、秀吉タイプの天才タイプの人間ではなく、平凡な一豊タイプの人間なので、非力ながら戦国の世をうまく渡り歩いた一豊夫妻の行き方には非常に共感すると共に参考にもなるというか。自分も山内一豊みたいに世の中をうまく渡っていきたいものである。というか千代みたいな嫁さん、マジでいねぇかなぁ!?(馬鹿)

この小説、基本 男向けだけど、女性が読んでも面白いのでわ?旦那のうまい操作法(?)が学べると思われw

司馬遼太郎の小説って昔、何冊か読んだけど私が超勝手に選ぶ司馬遼太郎ベスト3は

「坂の上の雲」
「燃えよ剣」
「翔ぶが如く」

の3作品。

功名が辻〈1〉 Book 功名が辻〈1〉

著者:司馬 遼太郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)